will-hp のすべての投稿

大切な人を本当に愛していると言えますか?

こんにちは。

今日みたいな晴れの日に子どもを外に出すと

思い切り走り回ります。

でも、足がもつれて、

転んで膝をすりむき…

ウェ~ン。

こちらも痛そうで悲しくなります。

が、あっと言う間に

またキャッキャキャッキャ言いながらまた走り回り…。

不思議とこちらも楽しくなりますね(´▽`)

私にとって子どもは愛する存在ですが、

あなたには愛する人がいますか?

それは、伴侶かもしれませんし、恋人かもしれない

両親かもしれないし、友人かもしれない。

さて、以前、私たちの意識は奥底でつながっている

ということを記事で書きました。

http://ameblo.jp/reself-storia/entry-11369712374.html

でも、あなたはそのことを既に

感覚的に感じていたかもしれません。

 

例えば、自分の大切な人が幸せだったら

あなたも幸せを感じますよね。

 

大切な人が苦しんでいたら、

あなたも苦しみを感じますよね。

 

これは、私たちが

つながっているからなのかもしれませんね。

そうであるならば

 

もし、あなたが自分のことを愛していなければ

愛する人を本当に愛しているとは言えないことになります。

なぜならば、

私たちはつながっているのだから。

本当に大切な人を愛したいのならば、

どうぞ自分も愛してあげてください。

自分を愛するなんて…と

思われるかもしれませんが

でも、そのことが

大切な人を本当に愛することにつながるのならば

自分を愛せますよね。

人は自分のためより

他の人のための方が力が出ます。

ぜひ、自分を愛する許可を

自分に与えてみてください。

もしかすると、

少し勇気がいるかもしれません。

でも、ほんの少しの勇気で

あなたの大切な人は愛を感じることができます。

ぜひ、試してみてくださいね。

それでは、また次回。

自分らしく本当にやりたいことに生きると…

こんにちは。

本日、営業をされている男性の方と

お話する機会がありました。

その方は営業の他、

広告紙面の文書作成もされているとのことでした。

日中、各社へ外回りのため、

実際に広告文書を書くのは夕方から。

残業、あるいは休日に出勤することもあるそうです。

「たいへんですね」

私がそう声をかけたとき、彼は

「ええ。でも、この仕事好きですから!。」

彼の言葉に、私の表情が緩んだのがわかりました。

『どうりで肌ツヤがいいわけだ。』

『そこかよ!』

※心の声のため、『』にて提供(^^ゞ

好きなことを頑張っている人に出会うと

なんだかこちらも嬉しくなる

ということを体験した瞬間でした。

そんなことに気づかせてくれた彼に感謝します。

もしあなたが

毎日本当にやりたいことに取り組み

自分らしさを発揮しているとしたら

どんな自分で、どんな人生を歩んでいそうですか?

周りの人はどんなふうに言っているでしょうか?

自分らしく生きて

周りの人も喜んでくれる人生って素敵ですよね。

もしあなたが

本当にやりたいことをみつけたい

http://www.reself-storia.com/program.html

本当の自分に出会いたい、ミッション・ビジョンを導き出したい

http://www.reself-storia.com/lifedesign.html#ldm05

ということに興味があるのならば

こちらのプログラムがお役に立てるかもしれません。

それでは、また次回。

ついに…

こんにちは。

サッカー日本代表が

フランスチームに勝利を収めました。

サッカーをしていた者としては、

ついにこの時が来たのか!と

感慨深い思いです。

「個の力」が勝利に導いた

とおっしゃる方がいました。

私もそう思います。

ただ、それが1人ではなく、

チームメンバー各人が実力をつけ

発揮していたのではないでしょうか。

フォワードもディフェンスもキーパーも

1人1人が、です。

1人1人「個」のパフォーマンスが上がったことにより

日本「チーム」のパフォーマンスも上がったわけです。

もし1人でも足を引っ張る選手がいたら

全体のパフォーマンスが下がるわけです。

これは、私たち1人の人間にも言えるかもしれません。

つまり

あなたの中の「あなた」1人1人がパフォーマンスを上げることで

あなた自身が目標達成に向けて前進するということです。

ここで言う、あなたの中の「あなた」とは

分野別のあなたのこと

例えば、健康担当のあなた、人間関係担当あなた、

仕事担当、恋愛担当、活動担当etc.を意味します。

各分野が実力をつけ、力を発揮することで

あなたは自己実現に向けて前進します。

1つでも成長を怠ると

あなたという全体の成長も妨げられます。

よくある話ですが、

たとえ家族のためと働いても

仕事に熱中するあまり家族が離れていく

ダイエットできたけど、健康を害してしまう

恋人はできたけど、内面はボロボロ

などということもあります。

一芸に秀でることは素晴らしいことです。

ただ、継続して著名な方は

様々な分野でのステージレベルも上げていて

全体的に成長しているようです。

1つに絞りながら、全体も見ていく

何事もバランス

ということが重要になりそうですね。

それでは、また次回。

自分らしく生きるとは?

こんにちは。

数日前、

プロ野球選手の引退セレモニーの模様が流れていました。

大怪我を乗り越えて2,000本安打を達成した小久保選手。

左手手首を骨折したにもかかわらず

翌日の試合に出場して安打を放ち、

フルイニング出場記録を作り上げた金本選手。

投手から野手に転向し大活躍を遂げた、

私と同郷の石井琢朗選手。

その他、引退されたみなさんは、

内容は違えど苦難を乗り越えての決断でした(_ _)

さて、私はこれまで、

自分を好きになる

自分を愛する

ということについて

いろんな視点から書いてきました。

それでも、今はまだ自分を好きになれない

という方がいらっしゃると思います。

でも、それはそれでいいのです。

ただ、そのときの気持ちを抑圧することなく、

しっかり感じてください。

辛い思いを味わってください。

その苦しみを乗り越えるからこそ

あなたは成長するのです。

その痛みを感じるからこそ

あなたは人の痛みがわかる人間になるのです。

だから

じっくりその気持ちと向き合ってください。

それはとても辛いことでしょう

悲しいことでしょう

孤独を味わうかもしれない

けれど、

朝の来ない夜はない

冬来たれば春遠からじ

その後に現れるあなたとは

今の自分よりもさらに成長し、

他の人へ貢献したい思いで溢れた

魅力的な人物になっているはず。

そうやって、1歩、1歩

歩んでいくことに

自分らしい生き方があるのではないか

と私は思っています。

あなたにとって

自分らしく生きるとはどのようなものでしょうか?

それでは、また次回。

今度はあなたが伝えてみてくださいね

こんにちは。

あなたは今晩、何を食べましたか?

我が家では私の大好きな

鮭のホイル焼きが出ました。

おいしかった(-^〇^-)

食べ終わると、

子どもが「ごちそうさま」のポーズをとって

食器を運んでくれました。

私は親ばかを発揮して

「わぁー、すごーい、よくできました。」と

頭をなでなでして、ほめ称えました(^^ゞ

子どもの成長には日々感心するばかりです。

さて、自己心理学派のコフートは、自己愛を

他者による自己の肯定・承認・賞賛によって

自尊心を満たすこと

と捉えたそうです。

つまり、自分を愛する気持ちというのは

自分の中から勝手に湧いてくるうぬぼれではなく

あなたは自分を大切に思い、

愛するに値する存在なのですよ

という他の人からの暗黙のメッセージによって

芽生えるものということです。

また、健全な自己愛の成長を促進することで、

他者を共感的に思いやる対象愛も発達し、

社会活動に積極的に参加しようとする適応性も高まる

 

とも考えていたそうです。

自分を愛することは

他の人をも愛し、社会にも貢献する

そんな人々であふれる世界には、

どんな未来が待っているのでしょうか。

そして、コフートによれば

人は生まれてから死ぬまで一生、

自己愛を支えてくれる相手を必要とし続ける

のだそうです。

であるならば、私たちができること

それは

他の人に肯定・承認・賞賛を与える

あなたは自分を大切に思い

愛するに値する存在ですよ

というメッセージを与えてあげればいい

心をこめて

もしあなたが自分を愛することができたのなら

今度は、他の人にも自分を愛することの

素晴らしさを、尊さを、愛おしさを

心をこめて伝えてみてくださいね。

それでは、また次回。

自らすることで自分を好きになる方法とは?

こんにちは。

気温も落ち着いてきて

過ごしやすい日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

先日、電車に乗っていたら。

前に座っていたおばあちゃんが

中腰になっては座り、という行為を

2,3回繰り返していました。

どうしたのかな?と思ったので

私は、柔らかい表情を交えて

(多分そうなっていたと思うが(^^ゞ)

「どうしたのですか?」という視線を

そのおばあちゃんに向けてみました(^.^)

すると、

「○○駅で降りたいのですが、

この電車が止まるかどうかわからないのです」と

私に話しかけてくれました。

私もあまり乗ったことがない路線でしたが、

たまたま同じ駅で降りるつもりでしたので

「この電車で大丈夫ですよ」と

伝えることができました。

おばあちゃんは安心した様子で、

降りるときも、再度お礼を告げてくれました。

なんか、私も嬉しくなりました(´▽`)

私も目的地への路線がわからなかったり

道に迷ったりして困ることがありますが、

人に尋ねようとしたとき

快く答えていただけると嬉しく思います。

自分が人にしてもらいたいことを人にしてあげる

これならば、自らできる行為ですよね。

何でもいいと思います。

例えば、微笑みかけたり、優しさを配ったり

ほめてあげたり、感謝の言葉を伝えたり

自分が今できることをすればいいのです。

無理に与える必要はありません。

自分にあるものを提供すればいいのです。

自分が嬉しいと感じること

それを他の人にしてあげられる自分と出会う

自分と真剣に向き合っているあなただからこそできる。

こんなことを少しずつでも毎日していたら

きっと自分のことも好きになります。

きっと自分らしく生きることにつながります。

ぜひ、試してみてくださいね。

それでは、また次回。

自分を好きになることと、笑顔が笑顔を呼ぶことと

こんにちは。

プロ野球もペナントレースが

そろそろ終わりを迎えようとしていますね。

この時期になると、引退を表明する選手も増えていきます。

もちろん、静かに辞められる方もいらっしゃいますが、

スポーツが好きな私としましては、

有名無名にかかわらず、どの選手に対しても

夢に向かって頑張ってきた姿に

心から敬意を払いたいと思います(_ _)

さて、あなたには尊敬できる方はいらっしゃいますか?

もし、以前にその方とお話をした機会があるのならば、

そのときのことを思い出してみてください。

脳科学の分野において、

脳内にはミラーニューロンという神経細胞があります。

これは、日本語に直訳すると

「鏡の神経細胞」ということですが、

この神経細胞によって、

他の人の行動を見ると、

まるで自分が同じ行動を取っているかのように

「鏡」のような反応をするそうです。

他の人がしていることを見て、

自分のことのように感じる能力を司っていると

考えられています。

例えば、笑顔の人を見ると、

自分も笑顔になって明るくなるとか

逆に、気分が悪い人と一緒にいると

自分の気分も悪いような感じになってくるとか

あくびが移るのも

もしかしてそうかもしれませんが、

そのような経験をされたことはありませんか?

そのとき、このミラーニューロン

関係しているのかもしれません。

もしあなたが

自分を好きになりたいけれど、好きになれないとき

 

このミラーニューロンの働きを活用するならば

目の前の方を好きになればいいということになります。

なぜなら、「鏡」によって自分も好きになるからです。

あなたが、試しにやってみようかなと思われたならば

まずは、対象とする目の前の人を

あなたが大好きな人

または、あなたが尊敬できる人にするといいかもしれません。

その方に心から敬意を払って話をしてみましょう。

それは、相手の方に伝わりますし、

自分自身にも敬意を払って会話をしていることでしょう。

もし対象にする方と実際にお話できない場合には

臨場感を持ってその方と会話をしている

イメージをしてみてください。

イメージする前と後で、自分の内面に

どんな変化があるか楽しんでみてくださいね。

それでは、また次回。

今どうしても自分を好きになれないのならば…

こんにちは。

私もたま~に洗濯物を干すのですが、

(あっ、いつもは妻が行ってくれているという意味で、

たまにしか洗濯しないということではありません(^^ゞ)

曇りの日は外に干すかどうか躊躇します(´д`)

そして、外に干したまま外出して

雨が降ってしまった日には…。

もっと天候を見ておけばよかった…。

さて、今回はまた違った視点で

自分を好きになる方法を書こうと思ったのですが、

その前に1つ大事なことがあります。

それは、

あなたが今、どうしても

自分のことを好きになれないのならば

まずは、

自分が自分を好きになれないことを

しっかり認めてあげてください。

それをそのまま受け入れてください。

そして、

そんな自分を許してあげてください。

私はある方から

あなたはあなたのままで素晴らしい

という言葉をいただいたことがあるのですが、

人は常にその人にとって100%で生きています。

それが、

たとえ周りからは不合理に見えたとしても。

あなたの存在そのものの価値は

まぎれもなく素晴らしい

そのことに変わりはありません。

たとえ雨降りの日に洗濯物を干してしまったとしても…(^_^;)

そして、もし余裕があったら

あなたが自分を好きになることも

許してあげてくださいね。

それを踏まえた上で、また別な角度から

自分を好きになる方法を書いていきたいと思います。

それでは、また次回。

自分を好きになるある方法とは?

こんにちは。

先日、家族でファミリーレストランにて食事をしたのですが、

店員さんが息子に笑顔で接してくださいました。

息子もそれに応えてか、ニコニコ笑っていて、

それを見ていた私たちも思わず笑みがこぼれました。

さて、以前、

「自分を好きになるといい」とわかっていても

なかなかそうはできないとき

私は「好きな自分になろう」と思い

行動するという記事を書きました。

http://ameblo.jp/reself-storia/entry-11360773420.html

今日はもう1つ別な視点から

自分を好きになることを考えてみたいと思います。

心理学の分野では、

私たち1人ひとりの意識の底に無意識があり、

さらにその奥底で私たちの意識は、共通の意識につながっている

と言われています。

この共通の意識を「集合的無意識」と言って、

心理学者のユング博士が発見されたのですが、

簡単に言えば、

私たちの意識は奥底でつながっているということです。

であれば、もし、

自分を好きになることができないと思ったら

目の前の人を好きになればいい

なぜならば、

私たちの意識は奥底でつながっているのだから。

目の前にいる人を好きになれば、

自分も好きになる、と言えますよね。

もし、目の前の人を好きになれないのであれば、

あなたの大好きな人、尊敬する人で

試してみてはいかがでしょうか?

ところで、

ファミリーレストランの店員さんの笑顔が

私たちに伝播したのも

集合的無意識のため?

もしそうであるならば、

私たち1人ひとりが自ら笑顔を発信すれば

笑顔いっぱいの明るい未来が広がっていく

と言えそうですね。

そう考えると、

1人ができることって大きい

それでは、また次回。

女心?と秋の空

こんにちは。

昨日の関東は台風の影響で

午後から天候が一変して暴風雨。

でも偏西風と相まって

比較的早めに過ぎ去って行きました。

夜中には満月が。

昨日は十五夜だったのですね。

「○○と秋の空」と先人は言っていましたが…

男性から見て女性が理解できないという時はありませんか?

もちろん、その逆もまたしかり。

男女では生物学的な差異はもちろんですが、

性質やエネルギーという観点からも異なります

それについては、あなたも何度か体験しており

うすうす気づいているのではないでしょうか?

男女それぞれの、そういった性質やエネルギーを

理解しているかしていないかは

良好な男女関係を保てるかどうかに

大きく影響を及ぼしています。

それは、単純に考えてみてもわかりますよね。

パートナーの性質やエネルギーを理解していれば、

どうしたら喜んでくれるのか

どうしたら元気になるのか

どうしてそんな考えをするのかetc.

パートナーに意識を向けてこちらは行動できますよね。

自分に気を向けられたパートナーも

嬉しさを感じるでしょう。

そして、さらに、男女関係がうまくいっている人は

実は、自分自身の内なる男女関係もうまくいっています

女性性と男性性は、女性であっても、男性であっても

両方その人の中に存在している

性質であり、エネルギーなのです。

自分自身の中でそのバランスを整えると

あなたはもっと魅力的になります。

あなたにとって魅力的な人を思い出してみてください。

その人の周りには、自然と人が集まってきていませんか?

人が集まるということは、

理想のパートナーと出会う機会も増えますよね。

もし理想の男女関係を引き寄せたいのならば、

こちらのプログラムがお役に立てるかもしれません。

http://reself-storia.com/lifedesign.html

ところで、

「○○と秋の空」の○○には

“女心”も“男心”も入るのです。

結局、人の心は常ならず

だからこそ、お互い成長、創造し合うのでしょうね。

そう考えると、おもしろい。

それでは、また次回。