自らすることで自分を好きになる方法とは?

こんにちは。

気温も落ち着いてきて

過ごしやすい日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

先日、電車に乗っていたら。

前に座っていたおばあちゃんが

中腰になっては座り、という行為を

2,3回繰り返していました。

どうしたのかな?と思ったので

私は、柔らかい表情を交えて

(多分そうなっていたと思うが(^^ゞ)

「どうしたのですか?」という視線を

そのおばあちゃんに向けてみました(^.^)

すると、

「○○駅で降りたいのですが、

この電車が止まるかどうかわからないのです」と

私に話しかけてくれました。

私もあまり乗ったことがない路線でしたが、

たまたま同じ駅で降りるつもりでしたので

「この電車で大丈夫ですよ」と

伝えることができました。

おばあちゃんは安心した様子で、

降りるときも、再度お礼を告げてくれました。

なんか、私も嬉しくなりました(´▽`)

私も目的地への路線がわからなかったり

道に迷ったりして困ることがありますが、

人に尋ねようとしたとき

快く答えていただけると嬉しく思います。

自分が人にしてもらいたいことを人にしてあげる

これならば、自らできる行為ですよね。

何でもいいと思います。

例えば、微笑みかけたり、優しさを配ったり

ほめてあげたり、感謝の言葉を伝えたり

自分が今できることをすればいいのです。

無理に与える必要はありません。

自分にあるものを提供すればいいのです。

自分が嬉しいと感じること

それを他の人にしてあげられる自分と出会う

自分と真剣に向き合っているあなただからこそできる。

こんなことを少しずつでも毎日していたら

きっと自分のことも好きになります。

きっと自分らしく生きることにつながります。

ぜひ、試してみてくださいね。

それでは、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です